• 【相談受付専用ダイヤル】
    受付時間:平日、土日祝 9時から20時
  • tel.059-327-6560

四日市SG法律事務所

解決実績

HOME > 解決実績一覧 > 看護師を目指して奨学金を借りながら専門学校に通っていたが、体調を悪くして通うことができなくなり、奨学金の一括返済を求められた事例(四日市)

解決実績

看護師を目指して奨学金を借りながら専門学校に通っていたが、体調を悪くして通うことができなくなり、奨学金の一括返済を求められた事例(四日市)

記事更新日:2020.12.22

 Kさんは、看護師になりたいと思っていましたが、専門学校に通うお金はありませんでした。親に相談しましたが、残念ながらお金はないということでした。そこで、Kさんは奨学金が借りられ、看護師になり働き続けば返還が免除される制度があることを知り、自宅から通える専門学校を探し、奨学金を借りて通学することになりました。Kさんは専門学校に通っていたのですが、途中で体調を悪くして通うことができなくなり、やむなく退学することになりました。

 Kさんは、しばらく病気のため療養しており、働くことができませんでした。しかし、Kさんの体調もよくなり、働き始めようとしたところ、急に奨学金として借りたお金の合計200万円を一括で返済することを求められました。Kさんは、200万円もの金額を一括で返済することは到底できません。そこで、当事務所に相談に来て、依頼しました。交渉の結果、将来利息をカットしたうえで、月々5万円を返済していくことで合意することができました。

記事一覧へ戻る